秋雨前線の影響により九州や西日本、東日本で大雨の影響が出ております。
これらの大雨により被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く日常を取り戻せますようお祈りいたします。
当組合員様でETCカードならびにガソリンカードに関して破損・紛失等の影響がございましたら、
組合事務局までご連絡ください。何卒よろしくお願い申し上げます。
高速道路はスマートフォンである。
電話は人と話すための道具でした。しかし今では話すだけでなくインターネットやショッピング、画像・映像制作までできるようになりました。
高速道路も同じです。もう走るだけの場所ではありません。ネットワークで道路情報が共有され、サービスエリアではショッピングや食事、宿泊ができるのです。そして、今回新しくスタートしたサービスが『ETCX(イーティーシーエックス)』です(未来情報局2021.5月号でもお知らせいたしました)。
ETC多目的利用サービスの実現へ向けて、駐車場やフェリー乗船場、ファーストフードのドライブスルー店舗などで非接触決済ができるよう複数の試行運用が行われてきました。
ETCコーポレートカードでETCXを利用する
ETCXはクレジット会社発行ETCカードの利用のみでしたが、このたびETCコーポレートカードでも利用できるようになりました。
◎ETCXの仕組みとは?
ETCXは、高速道路のETCとは異なるシステムを使用しております。事前登録したETCカードで認証し、クレジットカードで決済するサービスという仕組みです。
◎ETCコーポレートカードでのETCX会員登録とは?
通常、高速道路会社の発行するETCコーポレートカードにはクレジットカードが紐づいていません。したがって、ETCXを利用することはできないのですが、オリコが提供する「B2Bサポートプラン」という立替払いサービスを契約・利用することでサービス利用が可能になりました。ETCXを利用される場合、ETCコーポレートサービスを利用されている法人様自身で登録し、ご利用するという流れとなります。
ETC法人カードでETCXを利用できるの?
結論から言うと、組合発行ETC法人カードはETCXを利用できません。先ほどもお伝えしましたが、基本的にETCXはETCカードを会員の認証のみに使用し、ETCカードの親カードであるクレジットカードで決済する仕組みです。特例としてETCコーポレートカードはオリコが提供する「B2Bサポートプラン」で決済できますが、組合発行ETC法人カードは親カードのクレジットカードがありませんのでETCXを利用できません。
課題と今後
ETCカード、クレジットカードともに「決済するためのカード」ではあるのですが、今はまだカード間はシームレスな関係にまで至っていない状況です。
今はコロナの影響で以前のような対面での対応が難しい状況です。そういった時代だからこそETCXはますます発展していくサービスになると思います。積極的にご検討いただければと思います。
ETCX – ETCのスイスイを街のなかでも。> https://etcx.jp/