未来情報局210903号

日頃なにげなく見過ごしている物事の中に、改めて考えたら「なに?」「なぜ?」と思うことがたくさんあります。そこで、今回もいろんな疑問(個性的な疑問にも)を真剣に考えます。

◎質問 「遅すぎる」

高速道路ではスピードを出し過ぎたらダメですが、逆に遅すぎる違反はあるんですか?

回答

◎最低速度違反 > 高速道路でついスピードを出しすぎてしまい最高速度違反で取り締まられることがありますが、高速道路では「最高速度」だけでなく、「最低速度」も定められている点に注意が必要です。渋滞時や危険を防止するためにやむを得ない場合を除いて、50km/h未満で走行すると道路交通法違反に当たります。仮に違反した場合は、違反点数は1点、反則金は普通車の場合6000円が科されます。

◎後続のクルマに追いつかれたのに道を譲らないのも違反 > 追い越し車線を走り続けることや左車線から追い越しをすることは道路交通法違反となります。追い越す場合だけでなく、追い越される場合にも交通ルールがあります。道路交通法第27条では「後続車に追いつかれた場合は、左に寄せて道を譲る」また「追い越されている間は加速しない」と定められています。そのため、後続車に追いつかれたクルマが道を譲らないと、道路交通法27条違反に該当します。違反した場合は、違反点数は1点、反則金は普通車の場合6000円が科されます。

◎質問 「クルマが水没したら」

走行中に冠水した道路や川などへ車が水没してしまったらどのように対応すればいいですか?

回答

クルマが水没してしまうと真っ先に外に脱出したくなりますが、クルマはなかなか沈みません。落ち着いて脱出の機会をうかがいましょう。

①まずシートベルトを外す。

②緊急脱出用ハンマーを使ってガラスを割る。

 パワーウィンドウは水による電気系統のトラブルやガラスにかかる水圧で開かなくなることがあります。その場合、先の尖った緊急脱出用ハンマー(以下ハンマー)を使ってガラスを割れば脱出できる可能性が高まります。ドアが開きそうな状態になったらタイミングを逃さず、大きく息を吸い込み足などに力を込めて押し開け、一気に脱出を図りましょう。

③ドアも開かない、ガラスを割るハンマーもない場合。

 外からの水圧によってドアを開けることができず、ウィンドウガラスも開かずハンマーもないといった最悪の状況でも落ち着いてください。少しずつ車内に水が入ってきますが、外の水位との差が小さくなったときがチャンスです。圧力の差が縮まるためドアにかかる水圧も小さくなりドアが開けやすくなります。

※参考:JAF(日本自動車連盟) [Q]クルマが水没したときの対処と脱出方法とは?

https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-trouble/subcategory-support/faq270

PAGE TOP