未来情報局211006号

日頃なにげなく見過ごしている物事の中に、改めて考えたら「なに?」「なぜ?」と思うことがたくさんあります。そこで、今回もいろんな疑問(個性的な疑問にも)を真剣に考えます。

◎質問 「キャンプと車中泊」

コロナの影響もあり今は空前のキャンプブームです。昔のキャンプとは違い様々な形態がありますが、そもそもキャンプと車中泊は違うものなんですか?

回答

キャンプとは野営または露営とも言い、野外において一時的な生活をすることです。利用する宿泊施設としては、テント以外に、固定したバンガロー、コテージ、ヒュッテ、岩小屋など自然の地物を利用するもの、簡易にビバーク(不時露営)するもの、積雪期に雪洞を利用するものなどがあります。

最近ではオートキャンプというスタイルが流行っています。はっきりとした定義はありませんが、テントを張る場所まで自動車で乗り入れたり、キャンプ場内にキャンピングカーを乗り入れたりするキャンプです。

一方、「車内で宿泊する」ことを「車中泊」と言います。これまでもキャンピングカーを使った車中泊がありましたが、近年では駐車スペースなどに停めた自動車で寝泊まりをする人が増えてきました。

車中泊は、車を停められる場所ならどこでもできるというわけではありません。道の駅や高速道路のサービスエリアで車中泊をするという人が多いかもしれませんが、場所によって車中泊への対応は異なり、完全に禁止している場所もあります。

やむを得ない場合や一時的な宿泊を除き、車中泊をあらかじめ想定している場合は、基本的にオートキャンプ場やRVパークなどの専用施設を使うようにしなければなりません。

質問 「真夜中の大渋滞」

深夜に高速道路に入ろうとしたら料金所がトラックで大渋滞していました。なぜですか?

回答

これは午前0時の深夜割引適用に合わせるため、長距離輸送の大型トラック等が料金所の通過時間を調整しているからです。サービスエリアやパーキングエリアなどでも混雑が発生しており、問題視されています。

午前0時から午前4時の間に高速道路を出る、もしくは午前0時から午前4時の間に高速道路へ入り午前4時以降に出ても、利用した全区間に割引(約3割)が適用されます。

深夜割引は渋滞だけでなく、トラック運転者等の労働環境の悪化等についても問題となっているため見直し案が示されています。

今後は「割引適用時間帯を拡大し、適用時間帯の走行分を対象にする」「割引率を段階的に拡大・縮小させるよう工夫する」といった見直しが議論されることになっています。

PAGE TOP