未来情報局210513号

■燃費向上のススメ

いくら割引が高いガソリンカードで給油しても、価格が安いガソリンスタンドで給油しても車の燃費が悪ければせっかくの努力が水の泡です。皆さんは「燃費向上」について注意していますか?

●トランクの整理を

日本自動車連盟(JAF)によると、1人だけが乗車し 100km 走行した場合と、4 人が乗車し 60kg の荷物を積み100km 走行した場合では、1人で乗車し走行した方が約1リットルのガソリン代が節約できるという結果が出ています。普段使わない荷物などを極力減らすことで燃費を向上することができるのです。

●タイヤの空気圧を定期的にチェック

空気圧が低いと路面に接触する面積が増え抵抗が増えるため、加速や減速に余計な負荷がかかり、燃費が悪化します。同時にタイヤ自体の負担が増え、タイヤの劣化にもつながり、スリップやパンク、バーストなど安全上の問題が発生する可能性が高くなります。

●急加速をやめる

急加速は燃費向上の天敵です。停車状態から出来るだけアクセルをゆっくりと踏み込み加速するようにすれば燃費は向上します。実際、ある運送会社が社内でトラックの急加速を制限したところ、1台あたりの燃料費が月間 5 万円以上も削減できたという報告があります。

●急ブレーキをやめる

急激な減速は、加速に費やした燃料エネルギーを一気に消滅させてしまい、燃料を無駄に使ってしまったこと
を意味します。つまり、急ブレーキはせっかくのエネルギーを強引に捨てるような行為なのです。2~3 個先の信
号情報をいち早くキャッチし早めにアクセルを緩め余裕をもってブレーキを踏めば燃料エネルギーを効率良く使
うことができ、結果的に燃費の向上につながります。

PAGE TOP