安全第一

自動車の積載制限が長さ・幅ともに1.2倍まで緩和されます。

2022年5月13日施行の道路交通法の改正令により、自動車の積載制限が以下のように変更されます。…

車校日記アイキャッチ

リベンジ車校漂流記~2~

入社2年目のSが担当するリベンジ車校漂流記の第2回をお届けします。実は前回お伝えし忘れていたことがありました。Sは、入社2年目の女性スタッ…

高速道路

特殊車両の通行手続きがオンライン申請で即時通行可能になります。

 総重量20tを超えたり、長さ12mを超えるといった「特殊車両」が通行するために必要な許可「特殊車両通行許可」の手続きが、2022年4月1…

首都高速

2022年4月から首都高速の料金が変わります。

 首都高速道路は2016年4月から対距離料金制度へ移行し、激変緩和措置のため上限料金が設定されていました。移行後も都心部通過に際し周辺の路…

車校日記アイキャッチ

リベンジ車校漂流記~1~

今回から不定期にはなりますが、昨年紙面で好評をいただいていました当組合のS職員(入社2年目)が免許取得までの自動車学校体験日記のWEB版を…

アルコール 宴会

白ナンバーの営業車もアルコール検査義務化へ⑤
~アルコールが抜ける時間とは?~

どのくらいでお酒がぬけるのかを知る前に「お酒の1単位」というものを知る必要があります。■お酒の1単位とはアルコール摂取量の…

職質する警官

白ナンバーの営業車もアルコール検査義務化へ④
~検出可能性のある食品/飲料~

何気なく食べたり、飲んだりしているものでもアルコールが含まれているものがあります。知らずに飲食してしまい、アルコールチェッカーで検…

ガソリンスタンド

ガソリン価格の高騰で抑制策が発動中。

政府は、1月25日にガソリン価格の高騰抑制策発動を決めました。3月末までの時限措置ながら、消費者の負担緩和を図るため、石油元売りな…

楽楽電子保存

電子帳簿保存法について

「電子取引の電子保存の義務化」2年間の猶予が設けられました。2022年1月1日から施行予定となっていた「電子取引の電子保存の義務化…

ネコ暖房

車の暖房

今年は例年よりとても寒く感じますが、車の暖房ってどうしていますか?当然、エアコンで暖房をつけて寒さを凌ぐことだと思います。…

さらに記事を表示する
PAGE TOP